2012年5月15日火曜日

金札宮2012年春季例大祭 #kinsatsu

今年も無事
金札宮の春のお祭りが
開催されましたね。

その一部の様子を
動画でどうぞ♪



まずは
5月12日(土)
宵宮祭でのフラダンスの奉納
神社でフラダンスってのも
なかなか面白いですね。

フラダンスの動きってカワイイですね。^^




次は、
お神輿巡行が神社に帰ってきたところです。


瀧尾神社から剣鉾が参加してくださいました。
立派な剣鉾ですね。
鐘の音が荘厳ですよね。
シビレます。^^


馬もいました!
巡行中は神主さんが馬に乗っておられましたが
この撮影の時はもう降りられてた様です。


お神輿の台車も帰ってきました。
ガラガラガラ~♪
(この台車係りの中に僕がいます。)



お神輿が帰ってきたようですよ。


太鼓のお囃子もいいですね。^^


お神輿は神社の境内へ・・・。
クライマックスですね。




ボク個人の感想ですが、
たまに、家の2階からとか
マンションのベランダからとか
お神輿を見下ろされる方々がおられますが

出来ることなら

下に降りて
お神輿を見上げるようにして欲しいです。

せっかく担いで
みんなの家の側まで
神様に来てもらってるんですから
見下ろさずに
見上げましょうよ。

そして手拍子でもしていただけたら
より盛り上げることと思います。


みんなで、もっともっと
楽しいお祭りにしましょうよ。^^




0 件のコメント:

コメントを投稿