2013年5月20日月曜日

お千度参りって京都だけ?

今日は、
町内の行事で
氏神様に
お千度参りに
行って来ました。

ウチの町内会の氏神様

酒どころ伏見ってことで
お酒の桶の
防火用水ですね。

他の町内会も
お千度参りに
来られてました。

町内の安全を祈願して
お百度参りを
さらに10倍パワーアップさせた
お千度参りです。

子供の頃は
なにか木の札か棒を持って
神社の周りを何週も
回ってた記憶があります。

千回お参りする事の
名残だったんでしょうね。

今は町内会に子供も少ないので
神社を回って
何回もお参りするって事は
ないですね。

ご祈祷してもらうことで
千回お参りしたって事に
してもらってるんですかね。




御香水

一時、安全基準を満たせなくて
飲めなくなってたのですが
今は濾過装置を付けた事で
飲めるようになってました。

この時も、何人も
大きなペットボトルに
水を汲みに来られてました。

名水百選の証


で、お参りの後は
町内会の親睦を深めるために
お食事会です!

かにです!


かにです!

カニです!!

カニです!!!

庭です!



えっと、

これは神様のお供えの
御下がりです。

スルメと昆布です。


さぁ、乾杯のあとは
お料理~♪
 いただきます。


これは、飲み物じゃなくて
手を洗うものです。


ゆでカニ

カニのお刺身

かにの茶碗蒸し

かにシュウマイ

かにの唐揚げ


そして

ほかほかの

かに釜飯と

お漬物

かに釜飯とお漬物


で、

最後は
アイスクリームの
抹茶がけ

あー、美味しかった~♪


ところで、

お千度参りって
京都では普通ですが、
全国どこでも
やってるんでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿