2012年10月8日月曜日

御香宮神幸祭2012の一場面

2012年10月7日
京都市伏見区の御香宮の
神幸祭が行われました。

で、ボクは札場青年会の一員として
お祭りに参加させてもらいました。


その様子を一部
動画撮影しましたので
良かったら、お楽しみください。



まず、これは
ヨメがお獅子に噛まれる場面
噛まれ撮りです。
お獅子の中の人の
ダブルピースがいいですね!^^

お獅子が来るときに
ご祝儀を渡すと
噛んでもらえるんです。

お獅子に噛まれると
賢くなったり
健康になったり
安全になったり
なんか、良い事になります。^^



そして、これは
大手筋商店街の京阪電車の踏切付近
乾青年団と札場青年会の
雌雄のお獅子が
カッコイイでしょ!



で、

さぁ、もうすぐ
宮入です。

これは、御香宮参道の
大鳥居付近での様子です。


お宮さん門前の
お獅子の雄姿です。



お宮さんに入ってきました。



本殿をぐるりと一周して
クライマックス!



無事、お獅子での邪気払いも終わり、
いよいよ、お神輿です。



これは、ヨメ撮影です。
寶会さんがトラックでの
お神輿巡行を終えられて
乾青年団・札場青年会に
引継ぎです。

本当は、このあと
お神輿の長柄くくりの様子を
撮影してあるのですが
何やらエラーで
うまくアップロードできないので
ご了承を。



さぁ、いよいよ
お神輿の準備が整いました。
舁き出し(かきだし・・・担ぎ出し)です。


がんばって舁きます(かきます・・・担ぎます)!
神様が皆さんのお家の近所に
来られますよ!^^


いい文化ですよね。

~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿