2011年5月30日月曜日

とりあえず地デジ化~♪

2011年7月24日でしたっけ~?
テレビのアナログ放送の終了。

もう2ヶ月ないですね。


今まで、地デジ化の準備を怠ってきましたが
そろそろちょっと考えなあかんなぁ。って感じですよね。

ウチはケーブルテレビなので地デジの信号は来てるはず。
だから、アンテナ系は心配しなくて良いのですが・・・。

地デジ化するとなると
地デジ対応テレビと地デジ対応録画機が要りますよね。

テレビが3~5万円
録画機が2~3万円

トータルで5~8万円!すぐにはムリですね。^^;


あー、もうこりゃアナログ放送の最終回の見て
その後、地デジジプシーになるしかないか。


あ、

テレビに録画機能が付いてるヤツがありますよね。
外付けハードディスクに録画するヤツとか。

それだと、録画機を別に買う必要がないので
費用が抑えられそうですね。

ただ、それだと録画してる時に裏番組が見られないらしい。
これはこれでちょっと不便かなぁ。


さぁ、どうするか。
色々検索してみると
こんなのを発見!


BUFFALO ハイビジョンレコーダー機能搭載 TV用地デジチューナー シリーズ
DTV-H500R

これだと、ハードディスク(500G)に録画できて
アナログテレビにもつながるので、今使ってるブラウン管テレビも活用できる。
アナログ放送終了までは、アナログ放送をテレビで見て
裏番組は地デジ放送をこのマシンに録画する。という事ができる。


っという事で、
前置きが長くなりましたが
『 DTV-H500R 』 を購入しました。

他の地デジ録画機を使ったことがないので
比較のしようがないですが、
なかなかシンプルで使いやすいですよ。
しかも、この価格!



とりあえず、これでお茶をにごしておいて
アナログ放送終了までに地デジ対応テレビの購入を考えるとしましょう。

♪~

0 件のコメント:

コメントを投稿