2011年2月7日月曜日

和菓子処 宝泉

このところ、気になっていたお店
「和菓子処 宝泉」に
ヨメと2人で行ってきました~。


お店の入り口の雰囲気



中に入ると、
広い玄関兼待合室。

お客さんが多いときは、リストに名前と人数などを書いて
順番が来るのを待ちます。

その間に、お品書きを見て注文したいものを決めたり、
ショウケースに並んでる御菓子を見て楽しんだりします。

この時は、3組ほど順番待ちができてました。


席の用意が整うと座敷に案内されます。

お庭が見えるお座敷です。
他のお客さんとの距離感も程よい感じです。

















注文したものが出来るまでの間に
お茶と黒豆の御菓子が出てきました。




この黒豆の御菓子とお茶だけでも
十分贅沢な感じです。










そうこうしてるうちに、
きました。

本物のわらびもちです。

ぷるぷるつやつや
やわらかい宝石ですね。




「甘みを少し付けてあるので、最初のひとつは何も付けずにお召し上がりください。」
と軽く促されますが、言われなくても(こんなチャンスは滅多にないので)
まずは、そのものの味を楽しむべきでしょう。


一般に市販されてる「わらびもち」とは全然違う食感と味を楽しめます。

黒蜜も少しかけてみましたが、黒蜜の甘さが勝ちすぎてしまう感じなので
ボクは黒蜜をかけない方が好きです。



こちらはヨメが注文した抹茶セット。生菓子は幾つかの種類から選べます。








あっという間に、わらびもち最後のひとつになってしまいました。
・・・名残惜しい。

なんとも贅沢な雰囲気を気軽に楽しめるお店でした。


和菓子処 宝泉
http://www.housendo.com/housen.html



♪~

0 件のコメント:

コメントを投稿